GET IN TOUCH:

神奈川県藤沢市本町2-9-21 1F

営業時間)9:00-17:00

定休日) 土曜、日曜、祝日

Tel: 0466-47-9200
Email: lls@nohara-inc.co.jp

Follow us !

  • Facebookの - ホワイト丸

CONTACT US:

© 2018 by Laidback Living Shonan

検索
  • fukuoka

みんなでつくろう!「内窓編」

寒さ対策で木製の内窓をつくってみる。の巻



 12/1にLaidback Living Shonanにて開催した「内窓ワークショップ」の様子をレポートします。まず開催にあたっては多くの申し込みありがとうございました。また参加いただいた皆様どうもありがとうございました。うちの事務所の内窓を作ってもらっただけでなく、皆さんの「家の寒さ」の問題点についていくつかお話が聞けてとても参考になりました。

 さて、今回のワークショップ、なんか家が寒い、寒いのは窓なんじゃないの?、なにかいい方法はないの?、雰囲気のいい木の内窓なんかは?という感じで開催されました。

 木の内窓づくりは上の黒板の流れで始まりました。


まずは窓枠をつくるための採寸作業から開始です。

採寸した寸法をもとにマークをして、、、

インストラクターの指導のもと 材をカットしていきます。

窓枠が完成!まだ始まったばかりです。

次は障子(窓)の作成です。同じ要領で採寸してからビスで固定して窓枠をつくります。

窓のかたちが見えてきました。

今回、窓の部分はガラスではなく中空のポリカーボネートを使用しました。加工が比較的容易で、中空になっていることから断熱効果もあります。


窓らしくなってきました。完成まであと少し!

少しわかりにくいですが、既存窓枠との間を板材でカバーして(矢印のところ)完成です!

左)before 右)after 木の枠のおかげでいい雰囲気になりました。


ー参考サイトー

今回、ワークショップの受付から、内窓の設計、工具のインストラクターをやっていただいた一般財団法人「KILTA(キルタ)」さん、会員制シェア工房もあります!

暮らしをつくる人になる 『 -KILTA-


177回の閲覧